こんなに立派だったかな?
なんとなくふらふら立ち寄った。
最近i tunesでダウンロードした楽曲がある。
「観音経」がそれだ。仏教を信仰している人に怒られるかもしおれないが、
私はある意味ロングヒットを続ける、楽曲としてとらえている。
マントラも好んで聞いている。昔からずっと続くには、なにか理由があるのかもしれない。
「観音経」意味はまだ分からない。
お葬式ではクロージングに使われる。必ずお葬式で聞くのだからどんな意味や、内容なのか解き明かそうと思う。
だからお葬式で「観音経」が流れると、あっ知っているとうれしくなる。
そう考えるのは、私だけかもしれない。
時間に追われ、落ち着いた気分で、過ごすことができなくなった現代社会。
子供の頃はゆったり時間が流れていた気がする。
テレビやコンビニ、自動車など便利になった反面、現代人は何かを失っているかもしれない。
私はTVを見なくなった。面白い番組だけ見るようにしている。
野球も相撲も、格闘技も卒業した。
その代わり本を読むようにした。夜でしか落ち着いて読むことのできないもの。
ジー二アスに仕事を進めるのには、瞑想がいいときいた。
ソーハン瞑想というのがある。
これはシンプルな方法である。興味があればYOU TUBEで検索してみてください。
心を落ち着ける時間を持つこと。
それは音楽や書道でも、華道でもいいと思う。
今日は、オルゴールを聞きながらブログを更新している。
今日知らない方からお電話を頂いた。
私のブログを読んでくださっていると聞いた。
ありがたいことだ。
感謝します。

0 件のコメント:
コメントを投稿