2010/04/10

霊山児童館は、子供のオアシス。

掛田小の近くにある。

はじめてお伺いしたが、たくさんの子供たちの楽しい遊び場となっている。

遊びの中で社会性や想像力を養える。

ゲームを持ち込んで遊んだり、縄跳び、バスケもできる。

子育てで悩むお母さんの、意見の交換もできる。

郊外へのお買い物は、おやすみの定番かもしれない。子供たちは家族と一緒に触れ合いたいのだ。

そしてここには、とても自由な空間。

暖かい日差しが入り込み、遊び相手がたくさんいる。

私が子供の頃は、校庭に行くと誰かがいた。

野球や鬼ごっこなど、外で遊ぶことも多かった。

最近は塾や習い事など、子供たちのスケジュールはタイトである。

興味があることを、とことん追求したり、疑問に思ったりは遊ぶことから養われる。

感じることのできる、自分の頭で自由に考えるには枠にとらわれない環境が必要かもしれない。

今日はありがとうございました。

地域活性化PROJECT.
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter