2010/08/03

高校時代に影響を受けた人物。

今や押しも押されぬ 医療のカリスマ。

徳州会病院の理事長 徳田虎雄先生である。

私は大学受験に失敗、奈良のおじさんのところへ歯の治療に行った。

私の成績が上がらないのは、歯が悪いからではないかと思い込んでいた。

義理のおじさんは歯科技工士をしている。

泊まりがけで1カ月 奈良という知らないところへ行ったことがある。

おじさんのところにはBig Tommorowという月刊誌が置いてあった。


未来がどうなるかわからない、そんなすさんだ気持ちで過ごしていた。

そんなときにその雑誌の記事が私の乾いた心をとらえた。

本のタイトルは「頭の悪い奴が成功する」というもの。

かなり型破りなタイトルだ。私は、もう夢中になって読んだことを思い出した。


徳田先生は貧しい農家にうまれ、病気がちな家族を抱えていた。

それほど成績も良くなかったが、睡眠時間を削り 大阪大学へ合格。

「日本の医療を変える」という熱い思いがあった。

約30年たった今、かれのビジョンは現実のものとなった。

日本最大の医療法人となって、多くの方の医療や看護のサービスを提供している。

その後、私は受験勉強を 高田馬場に移し 新宿中央図書館で勉強した。

1日12時間以上 集中して勉強した。

いとこが協力し 住む部屋を提供してくれた。

寝言で英単語をしゃべっていたと、いとこは回想する。

私は皆さんのお世話によって、生きているのだ。

念願の大学に合格し、初めての成功体験をする。

泉体育館の途中に、徳州会病院がある。

そこをと通るたびに、大学受験のことを思い出す。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter