2010/08/28

Evernoteの快進撃は止まらない!

Web Noteのエバーノートは、 サービス開始は2008年だが、わずか2年余りで400万人のユーザーを獲得した。

8月28日の日本経済新聞でも、エバーノートについて本をかいた、竹内 亮介のインタビューの特集が組まれた。

このノートの使い方は非常に重要でだ。

このノートの使い方をマスターした方は、仕事のついて生産性が上がったという声が多い。

地層のように積み上げられた、書類の束は 情報を探す人のやる気をなくす。

幸運にもその資料が見つかっても、探すことでエネルギーを消耗する。

たとえば書籍について、まとめ理解した資料をいつでもみかえし、復習ができる。

どこまで読み進めたとか、どんなことを感じたなど、一つの知りたいことについての、進捗状況が把握できるのだ。

机に本や書類がある場合、またはアイデアをねる計画立案の環境は 非常に重要だ。

1人になる場所。電話や中断される要素をなくすには、朝に時間帯が非常に有効だ。

さまざまな情報を、どれだけ選別し捨てていけるか?それが結構難しい。


私は箱ごと外に持ち出し、必要なものを抜き取り>>>そのままゴミとして扱う。

1日のうちで重要か、重要でないかは 自分の大切にしていることと、照らし合わせながら やるべきことを決めていく。

データは書籍、写真ファイルなど 整理整頓する習慣は どれくらいの期間で身につくのだろうか?

情報を受け取るだけでななく、こちらが何かを発信していく。

もしくはいいことを誰かに教える。

体の細胞の情報交換するように、相互に話をする。

耳を使い目を使い有益なものを探していこう。


連載ブログ エバーノート実践講座 2-4 
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter