2010/08/02

i Mind Mapの復習。

探していた本がAmazonから届いた。

「i Mind Mapではじめるマインドマップ」

書いた人は、伊藤 賢さんという方で、ブザン公認のインストラクターだ。

初級編からわかりやすく解説している。

マインドマップを極めた方だ。

教科書の通りに進めることは、すこし窮屈さも感じるが すごく大切なことだ。

このソフトはほかのマインドマップからもINPORTできる。


 FREEMINDとMEDIA MAMEGERだ。

Buzan が推奨するだけあって 、Freemindはアメリカでは名だたるソフト会社のSorceforge.netが作ったものだ。

これは論文や文書系に優れたものだそうで、基本をマスターしたらTRYするつもりだ。

Media Manegerは、映像加工のソフトなんだそうで、これも先の宿題になりそうだ。

文書やファイルはまとめ方次第で、何時でも引き出せる。

そんな風にできたらと考えている。

私は一度に、これもあれもお話したいという癖があるようで

原稿があれば、ゆっくりつたえられるし、相手の質問を聞きながらお話しできるので

急がなくてもいい。

物事は相手がすぐ取り入れ、理解するものという先入観が、私にはあったようで反省をしているところだ。

新しいことは100日継続して、第一段階なのだそうだ。

頑張って学んでいこうと思う。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter