
半年前に知ったことと、今できることは程遠い。
人の記憶は、自分勝手に記憶される。自分の先入観や価値観が、情報を歪めるのだ。
Evernoteを使いこなす、i Mind Mapを自分のものとする。
それを達成するには、毎日しつこくソフトを開くことが大切と感じている。
頭をかすめる、思いがよぎる>>そんなタイミングで記憶がよみがえる。
アイデアやインスピレーションは、「生もの」である。時を移さず行動せねば!

あいまいな記憶を、定着させるには様々な手法がある。
それを身に付けるには、その道のオーソリティーに学ばなければいけない。
「奇跡の整理術」を読んで、3か月がたつ。
まだまだ整理や整頓、捨てることはできないが、真似事のようなことができだした。
ばらけていたDVDはホルダーにしまう。
写真はタイトルをつけホルダーに入れる。

時間がなければ、Picasa3からYou Tubeにスライドとして放り込む。
このBLOGはもはや雑記帳のような構成になってしまった。
できごとを属性に分けたり階層構造をかんがえると、案外Blogが自分の記憶のホルダーになってしまっている気がする。
私は結構記憶力はいい方だと思っていたが。
大切な要件や情報を整理できずにいる。
それを習慣とするには、毎日の継続が大切だと思っている。
できることよりも、父親や母親の言うことに耳をから向けると、かなり重要なメッセージを発信していることに気が付く。
自分の現状分析は、親が教えてくれる。
それを復習材料にすればいい。(すぐにはできないけれど。)
0 件のコメント:
コメントを投稿