がさがさっと紙の文書を探す。結構ありがちなことだ。
ただでさえ文書の分類、整理、属性などできないのにStrage Serviceを利用することもないか??
などとも考える。
私のストレージサービスはBloggerなのか?
私はPCのハードディスクにデータがたまるのが嫌だ。
実は私はパソコン歴2年だ。
私がこうしてパソコンを始めるきっかけは、父が作ってくれた。
父は70代でなんとパソコンスクールに通いだした。
Fujituのかなり高価なパソコンを一式購入した。
私はその当時友人の仕事を頼まれ、父と会話することはあまりなかった。
父は秘密裏にパソコンを始めようと計画していたらしい。
父は母と一緒に山田電気で購入したそうだ。
友人の仕事がひと段落して、実家の商売に戻った。
商店街の洋品店は以前と比べれば、売り上げは落ちている。
合間の時間を見つけては、私はパソコンを学びだした。
パソコンは10年前に基礎を習っただけだ。
いまだにExcellもWordもできない。
私は20年前にパソコンを使いこなしてBlogをやってみたいという夢があった。
フランクリンというビジネス手帳のセミナーでそんなことを書いたのを記憶している。
カルチャーショックというものは、インターネットのようなものなのだろうか?
ほぼパソコンを付けない日はない。
帰宅すれば真っ先にパソコンのスイッチを入れる。
Blogにこんなことも書きたい、あれものせようと無意識に考えるのだろうか?
一日のスタートは、脳みそを目覚めさるためにi MInd Mapを開く。
自分の考えを吐き出すためだ。
それからやることを拾い、私の一日が始まる。
私は外出するときデジカメを必ず携帯する。あったことを画像処理すれば、思い出すときに便利だからだ。
画像を取ってパソコンに取り込む場合、私はEye-Fiのカードを使っているから、同期する際コードは使わない。
自動的にWEBサーバーから私のパソコンに送られてくる。
その画像をPicasa3(Googleの画像サービス)で処理する。
その並んだ画像をスライドにもできるし、パソコン内でスライドショウをつくり動画にも投稿できるようになった。
Googleドキュメントはプレゼンもできるし、Webサーバーに入れることができる。
私はグーグルのサービスが気に入っていいるので、たのしんで利用している。
だから、今のところDrop BoxやShger SyncなどのWebホルダーは使っていない。
一日の限られた時間で毎日の情報を整理するには、決まったWeb サービスを利用するのに尽きる。
こうしてBlogを更新することは、私が知っている方と情報を共有できることが、最大のメリットだとおもう。
「こんなことを感じているよ、あんなところへいったんだ。」
私の仲間うちで、そんなことがやりとりできつつつある。
わたしのBloggerなかまは、毎日更新するかたもいて今まで以上に親近感を感じる。
これからも毎日hotな情報(?)を発信していきたいと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿