犬、コーヒー、ならの原木、木材。
日常の風景の解説をさせていただきます。
犬
犬の散歩は、わたしの運動不足を助けてくれる。私飼っている犬は、三代目だ。
くしくも昔わたしの自宅では、黒い大きな犬を飼っていた。
モノクロームの昔の写真は、わたしの古い記憶の中に取り込まれていて、無意識に同じような犬を選ぶのだろうか?
本とコーヒー
一日はこれでスタートする。
コーヒーはわたしのスターターのようなトリガーだ。
以前、私は一日に5杯も6杯もコーヒーを飲んでいた。
最近は2杯くらいに減ったものの、わたしはコーヒー豆から作るコーヒーが大好きだ。
インスタントコーヒーにはもうどれない。
ナラの原木
父が庭にナラを原木ならべた。
この原木にはしいたけの菌をつけた、木へんが埋め込んである。
父は、庭でしいたけを育てようというのだ。
昨年の春にこのシイタケが庭で大発生した。
秋にも収穫でき、ナラノ原木で育ったしいたけは、肉厚で風味もいい。
わたしの家族は庭にシイタケが育っていないかと、今でもこの原木をチェックする。
春の収穫が楽しみだ。
木材
わたしの自宅のお風呂は、今でも薪でお風呂を焚く。
ボイラーもあるのだが、そこからは発生する独特なにおいが嫌なのだ。
石油ストーブを消すときにでる、あの匂いだ。
わたしはその匂いいをかぐと、頭が痛くなってしまう。
また薪で炊いたお風呂は、遠赤外線の効果で体のしんまで温まる。
一度お風呂をたけば、5,6時間はぽかぽか暖かい。
森林資源は、わたしに自然の恩恵を与えてくれている。
0 件のコメント:
コメントを投稿