2011/02/25

来月は「傾聴」 強化月間。

私の価値観の一つ。 「傾聴」>>心をむけてじっくり聞く。特に、今年はそれを目標に置いている。 「話をきちんと聞けない日本の文化水準」を引き上げようと、私自らが聞くを実践する。 今日、友人が名刺を作りに来てくれて、「傾聴」についてディベートした。 テーマにそって、相手の意見を聞きとる。判断しない、意見をのべない。
そうすれば、自由な発想が生まれ、思考は解放される。
傾聴は重要なビジネススキルだ。 家庭環境、学校、職場で簡単にできる。
家庭内で子供のいうことを聞くことができれば、人間性豊かな天才を育てることもできる。 些細なことの実践が、混沌としている日本という国を救うことができるかもしれない。 来月は何人の方に会いどれだけ「傾聴」できるか、強化月間とした。
話しをしたい人に呼び掛け、私にスキルアップのために協力していただき。
とにかく聞きまくる。 聞くことは、自分の見識を広げるのにとても有効で、人間関係も円滑さを増すとおもう。 小さな自己変革。>>進行中!!
ロジカルリスニング>>NLP深いですね~え。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. ブログ拝見してます。
    素敵な笑顔ですね。
    傾聴ですか。
    良いですね。

    信頼関係の第一歩は傾聴!!だと思いました。
    なかなか簡単なことではありませんが、
    masayukiさんならできると思っています。

    返信削除

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter