2011/04/27

硯(すずり)が具現化!

ほしいな^と思っていたのが具現化すると、お願しておくものだとつくずく思う。

以前古道具屋さんで、かなり大きな硯を下見していたが、硯にヒビもありあまりに大きすぎるので、断念していた。

この硯は知り合いのお母様が愛用していたのもので、その方は使わないので、捨てようと考えていたらしい。

私は結構ずうずうしいのか、私書道やっていて大きな硯を探していたことを伝えた。

知り合いの方は、使いのなら差し上げますよと、快く私の要望を受け入れてくれた。

その方はカメラが趣味で、フィルムのカメラを愛用とのこと。

それで硯を頂いたお礼にカメラをプレゼントすることにした。

昔は行われていたであろう、物々交換は原始的な取引のようだが、信頼関係がないとできないことだと思う。

相手の心の広さに感心しつつ、再会するときに使わなくなった一眼レフを持ってゆく。

さっそく墨のすり心地を、きょう体感。

ありがとうございます。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter