2011/07/25

自分自身の影を見つめる。

私は何でも知っていて、どんなのとでもできるという錯覚。

この錯覚はたぶん自分自身を苦しめる。

謙虚さを失い、自分を大きく見せようとすれば、等身大の自分自身とその幻影とに差がむまれる。

正義感という見えない自分を武装する刀は、最後は自分に向けられる。

人間誰しも、いいところもありそうでないこともある。

一見長所と思われる点でも、視点を変えれば欠点であるかもしれない。

どんなに人にも、苦しいことや気になっていることはある。

大事なのはとらわれないことだ。

問題点は自分の中に内在していて、粘り強く分析しそれを受け入れればいい。

無理に変えようとすれば、その矛先が他人に向けられる場合もある。

要するに人のできていないところを指摘する、悪い癖が現れる。

非常に複雑に絡み合っているように見える、現実の世界。

しかし見方を変えれば、うまくやっていけるヒントがたくさん隠されている。

完璧でなくていい。穏やかな気持ちで誇りもって、今日を静かに過ごせばいいんだ。

イライラしたときは、目を閉じて深呼吸・・・。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter