2011/08/04
安全という名の亡霊。
普段私たちが安全だと認識しているペットボトルのミネラルウォーター。
安全だと思い込み購入するこのお水、実は結構危険な代物だと私は感じている。
というのは、このミネラル水は劣化を防ぐ為にさまざまな加工が施されいるという話をきいたことがある。
まず、取水され製品化されるには、様々な工程をふむ。
ミネラルウォーターの製品は製造、運搬、保管、品だしという流れで流通する。
製品が作られて消費者の手に渡るまで、多くの時間を要するわけだ。
だからメーカとしては製品がを劣化する要因を、なくしたい。
食中毒などのリスクや期限切れによるコストの損失を、最小限に抑えたいわけだ。
通常の水は、密閉された条件下であれば通常腐敗する。
メーカーは酸化を防ぐため為のミネラルウォーターは脱酸素の工程を踏む。
私はペットボトルのミネラル水を飲むと、異常な眠気に襲われる事を感じるようになった。
その理由は酸素のないミネラルウォーターを飲むことによって、体の酸素が奪われるのではないかと考えるようになった。
仮に酸素が入っていないミネラルウォーターを飲んだ場合、血中の酸素濃度は、極端に低下し、一番酸素が消費される脳で酸素が足りなくなり、眠くなるのではないかと感じている。
この脱酸素の工程は、業界ではタブーだといわれている。
さらにミネラルウォーターは腐敗しないもうひとつの理由はペットボトルの内側に防腐剤が薄く塗られているケースがあるのだという。
現在、水道水や井戸水に放射能に含まれる危険性から逃れる為、高額なミネラルウォーターを購入するケースがある。
だがよほどのことがないかぎり、私はコンビニでミネラルウォーターを買う事はない。
私はいつも自宅の浄水器の水をもちあるいている。
その水を入れるペットボトルの容器もも、きちんと洗浄する。
私の台所に備えてある浄水器は水道水を濾過し体に有害とされる物質を除去し、さらに紫外線ランプでウイルスな度の雑菌を死滅させる仕組みになっている。
命の水はある条件を満たさなければ、本当に安全とは言えないのだ。
Posted by Masayuki Ohashi.\(^o^)/
登録:
コメントの投稿 (Atom)
メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」
フォロワー
スタート
— rjcadd20@gmail.com (@masayuki46) May 30, 2020
0 件のコメント:
コメントを投稿