2011/10/07

捨てられないものランキング。


Posted by Picasa
家にどんどんたまってゆくもの。

もう1年以上触らない、使わないものに溢れている。

掃除や整理整頓は私の不得意分野。

捨てられないものは男性と女性で全く違う。

捨てられないものランキングというものがある。





男性は趣味に関するものや書籍が圧倒的で、女性は洋服や身につけるものなのだそうだ。

今日、密かな私の作戦がある。

いらない本を10冊だけ車に移動するというもの。

その本をBook Offに持ってゆく。

目的は廃棄。部屋をすっきりさせたい。すっきりしない要素の一部が、読まなくなった書籍である。

だから、価格がつかなくてもかまわないと思っている。

一方、私が大切にしている本を10冊だけに絞れといわれたら、結構悩む。

せめて100冊くらいは手元に置きたい。

長い歴史の中で民族や宗教など、ごく少数のグループはいつも迫害や排斥といった危険と隣あわせにいた。

そのために、文書や記録が破棄されたりしていた。

古代の智恵や文化の伝承は様々に工夫され、現在に引きつがれている。

便利なインターネットやメディアは、必ずしもその存在が保証はされない。

自分の脳という巨大なデータベースにいかに有益な情報を取り込んでいくか?

最近そんなことを考えている。

いるものいらないものは、あまり意識を介さず、まず部屋から追い出すのが最優先であると考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter