いいですよこれ。
デスクトップのパソコンは、様々なソフトが使えるが立ち上げるのに時間がかかったり、入力の際若干遅い。
Blog更新や動画のアップは、ほとんどi Padから行うようになった。
デジカメで録画した動画は、i Padで動画にアップする際データを圧縮するらしくかなりの速度でYoutubeに載せることができる。
一方、PCからデータをYou tubeにアップするには、恐らくi Padと比較すると、間違いなく倍以上はかかる。
自宅に光を導入する前までは、10分の動画をアップするのに、40分以上かかっていた。
デジカメにコードをつなぎコネクタをi Padに接続すれば、簡単にデータを吸い上げることができる。
私のブログはノートにメモする感覚で、感じたことを書き留めてゆく。
つまり私が書くブログは自己対話や備忘録的な要素が多い。
よって、脈絡のない内容になってしまっているに違いない。
メールチェックもだいたいはi Padで行う。
普段携帯はあまり持ち歩かず、部屋においたりすることも多い。
緊急と重要は違い、できる限り自分のやるべきことを優先したいものだ。
とはいうものの、FacebookやBlogチェックはかなりする。
だが以前のようにPCに向かう時間は減ってきているし、その分手帳に向かい仕事などの計画をするようになったと思う。
アイデアや行動はアナログ手帳に勝るものはない。
そんなことは聞いたことはあっても、なかなかそれを理解するまでに時間がかかった。
パソコンはあくまでも記録やデータを入力したり、情報をとったりするものするものらしい。
もちろん誰かにメールをしたりする通信手段としては最適なのだろうけれど。
いずれにしても手帳とPCの特徴や長所、短所補完しながら有効に活用したいと考えている。
仕事を起こすということに関しては、もう一度基本に立ち返り考え直さなければいけないようだ。
-- iPadから送信
0 件のコメント:
コメントを投稿