2012/01/31

■行動するための2つのポイントとは?なかづか日報。





昨日読んだ本で「クライアントレベル」という

のがありました。自分はとても参考になった

ので、復習の意味で書かせていただきます。

クライアントレベルはお客様やクライアントとの距離を表し、成果までのプロセスを細分化したものです。

このクライアントレベルは、仕事やサービス

によっても異なりますが、今回は書籍に保険

のケースが書かれていましたので抜粋いたします。

1.知り合う(存在を知ってもらう)

2.話ができる(好感をもってもらう)

3.アポとりができる。(自分や仕事に興味をもってもらう)

4.相手お情報が聞ける(個人として信頼してもらう)

5.ライフプランを見せる(プロとして認めてもらう)

6.○○生保(会社)の説明(会社・商品を信用してもらう)

7.プラン作成・見積もり(相手にあった提案をする)

8.クロージング(相手の反応を聞く)

9.時期待ち(断る理由を解消する)

10.成約(人、もの、会社の信用をはぐくむ

以上が、クライアントレベルになります。

これをメモや顧客台帳に記し、次に生かし具体的な戦略を練ることができるのだそうです。

書籍は、「なかづか日報」といいます。

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