2012/01/31
■行動するための2つのポイントとは?なかづか日報。
昨日読んだ本で「クライアントレベル」という
のがありました。自分はとても参考になった
ので、復習の意味で書かせていただきます。
クライアントレベルはお客様やクライアントとの距離を表し、成果までのプロセスを細分化したものです。
このクライアントレベルは、仕事やサービス
によっても異なりますが、今回は書籍に保険
のケースが書かれていましたので抜粋いたします。
1.知り合う(存在を知ってもらう)
2.話ができる(好感をもってもらう)
3.アポとりができる。(自分や仕事に興味をもってもらう)
4.相手お情報が聞ける(個人として信頼してもらう)
5.ライフプランを見せる(プロとして認めてもらう)
6.○○生保(会社)の説明(会社・商品を信用してもらう)
7.プラン作成・見積もり(相手にあった提案をする)
8.クロージング(相手の反応を聞く)
9.時期待ち(断る理由を解消する)
10.成約(人、もの、会社の信用をはぐくむ
以上が、クライアントレベルになります。
これをメモや顧客台帳に記し、次に生かし具体的な戦略を練ることができるのだそうです。
書籍は、「なかづか日報」といいます。
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— rjcadd20@gmail.com (@masayuki46) May 30, 2020
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