2012/06/26

庭の観察日記。

 よく見てみると、以外に新たな発見をする。

普段、対象を見るということを意識しているか?

と聞かれると、案外見ていない。

見てもそこ樹木があるかどうか直接手で触れてみる。

すると、自分の知覚が総動員され、その美しさを感じることができる。

空はやかなに晴れ渡り、庭の花たちはかわいらしい表情を見せてくれる。

木の切り株の上にある仕掛けをした。

米ぬかを切りかぶに撒く。雀たちはおいしそうな餌に喜んでよろこんで仲間を呼ぶために、盛んに鳴き声を上げる。

「ここに餌があるよ」「すごくおいしかったよ」。最初に餌のありかをしった、スズメは少しだ卦誇らしい気分に浸っているかもしれない。

空気、太陽の温かさ、流れてくる水、自然の恵みは今日も惜しむことなく私たちに生きるエネルギーを与えてくれる。

毎年、庭に見える景観は自然の働きの精妙さを私に語りかけてくれる。


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter