2018/09/08

思考の壁

科学で、すべての物が証明できる。 と友人は言う。 でも未知なるものは、それが困難だ。 理由は、その中身や概念を知らないからだ。 ということは未知なることは証明できない。 したがって、すべての物を証明できないということになる。 この世の中は目に見えない波動や素粒子で出来上がっていて 見えないものに関しては、それは科学とはいえないという限定的な考え方がある。 エビデンスがないという理由で、例外とされオカルト扱いにしてしまう。 私は何のための科学なのか?そう思う。 科学的な理論が成り立たないのは、真実ではないということで その概念は研究対象から外される。 これが正に思考の壁であり、現代文明を遅らせる原因となっていると思う。 医学や産業は、これらの思考の壁によって病人を増やし公害を出し地球を汚してしまった。 病気や環境汚染の問題。 その根本原因は、矛盾をはらむ思考構造にによって作り出されたといってもいいかもしれない。 目的は、根本原因をさぐり問題を解消することで 証明が目的でなないということだ。 思考の壁は、知らないことにが多いからで 体験してみて初めて、未知に触れ世界を広げることになり より柔軟な思考ができると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter