2012/03/25

100歳食入門。永山 久夫さん講演会。

 今日、伊達市月舘町 花工房で、月舘グリーンツーリズム講演会が行われた。

永山先生は食の研究家で、戦国時代の武将などの食事を再現、NHK大河ドラマでもドラマセットでの指導もしているという。

現代は昔からの日本食が忘れ去られ、多くの疾病を引き起こしている。

現代の成人病はほとんどが食事が原因なのだが、医療において食事指導は実際にはおこなわえていないのが現状だ。

講演は現代の生活習慣病の現状。

笑いが細胞に影響するメカニズム、大豆などの加工品が脳内に出すセロとニンを増やすなどを聞くことができた。私たちの体は毎日食べる食事で出来おり、またその質も重要だ。

食はいのちという言葉が、印象深かった。

会場は笑い声が絶えず、和やかな講演会となった。

永山 久夫さんオフィシャルサイト。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter