2013/08/11

いとこがお墓参りに来てくれた。

高校時代私は全くと言っていいほど勉強しなかった。

興味がもてる科目は数えるほどで、高2ではほとんどの科目がついていけない状態。

数学は赤点で、追試を受けるほど成績は悪かった。

高校はほぼ最下位の成績。

当然、どの大学にも受かる見込みはない。

受験はするが7校すべてに失敗。

いとこにどんな勉強をしたか?どんな教材を使ったか?どこで勉強したかをいとこに聞いた 。

追い込みの11月からは彼らが住む東京の下宿に間借りして、新宿の図書館に毎日通って勉強した。

つまり彼らは私の恩師ということになる。

念願の大学に合格。

やればできる体験を初めて味わった出来事だった。

私は、今でもいとこの2人に感謝している。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. いい経験ですね。
    やればできるという体験、
    私もしてみたい!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。当時は、できるかどうかよりイメージや願望が強くあったと思います。人は等しく平等に才能が与えられています。そのドアをどうやって開くかが、人生の醍醐味だと思います。自分を信じ、励ましていけばいい方向に向かうかもしれません。

    返信削除

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter