2014/06/29

仙林寺でヨガ初体験。

今日は、友人の紹介でヨガ教室を初体験した。 私は以前から、瞑想法や呼吸法など興味があった。  ヨガも見よう見まねで自分でやっていた。

ヨガはスポーツと同じで、本などで学んでも習慣としては身に付かない。 このような自己流のアプローチは、頭の中でやったこのないスポーツをするような物だ。

 自分の肉体という乗り物の。それに備わった潜在的な能力を高めたるためには、ヨガや瞑想による心の落ち付いた状態がつくることが前提となるようだ。 

だから一度きちんとした形で、ヨガというものを教わろうと思っていた。

今日の会場は伊達市保原町の仙林寺。
 参加したのは全員で6名。 
先生をトップにヨガマットがしかれ、ヨガ教室は講師のガイダンスが始まった。 

ヨガは単なる体操ではなく、哲学という捉え方もあれば アーユルベーダなど側面から考えると医学にも通ずる。リラクゼーションなどの弛緩法は神経のスイッチを切り替えることが可能になるので体のメンテという側面もある。 

複雑な構造を身体や心の操縦法を明快にしているとり説は、ちまたにはない。
ヨガ教室は自分自信の心や体ををコントロールしてゆくヒントになるかもしれないという期待もあった。

わたしにとって今日のヨガ教室は、教習第一段階というところだろうか?

呼吸をしながら落ち着いた心の状態にはいる。 これを瞑想というそうだ。そこから、姿勢を正し発声法を行う。
そのあと様々なヨガのポーズを学んだ。 一連の基本ポーズを終え、1時間半のヨガ教室は終了。 

え〜もう終わったの?というのが正直な感想だった。  ヨガを終えた状態体は軽く、心はさわやかな感覚に満ちあふれていた。 体にたまった悪い気(毒素)が抜けたようで、歩いても今まで味わったことのない爽快感を感じることができた。 

先生がおっしゃるには体の固さは、考えた方にも影響を及ぼすそうだ。 今回の参加費は1000円だけ。私から言うと、3000円だしても参加したい価値ある時間だった。 

週に一度、自分の内面を見つけるという側面も含め 体を静かに動かすヨガ>すごくいいと思います。 継続的に続け、自分のポテンシャルをあげるオプションにしたいと思います。

先生が教室に持ち込んだ加湿器からかおる、ラベンダーのアロマの香りもなかなかよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter