2015/01/15

総勢20人深夜のテレビ会議。

毎週水曜 日私たちのチームは、午後9時からテレビ電話システムを使い、全員で会議が行われる。

 もちろん私たちのクラウドアプリを使っての会議。 リーダーがパワーポイントを使い、システムや戦略の情報を伝える。 カメラをオンにすれば、自分の顔も全員に表示される。

時間を指定すれば、メンバー全員が顔を合わせ、双方でおしゃべりができる。 ネットは対話によって相互が理解を深める場でもある。 今まで会議なら、時間を決めレジメを印刷し会議室に全員が集まり行われていた。

 ある全国チェーンのスーパーは、日本国中から毎週社員を東京に集め全員で会議を行っていた。遠方の店長や飛行機などで前泊して、翌日の会議に備える。 会議はトップの方針や、現場での報告が目的だ。

このスーパー実は数年前に、東京店長会議を廃止した。 理由はテレビ会議の導入のためだ。 この画期的な業務改善により、このスーパーは大幅なコストを削減を達成できた。 実はこの会議システム、私たちの使っているテレビ会議システムと同じものを使い行われているそうだ。

距離を越え、新しい会議の形がそこにはある。 テレビを見るような感覚で、リラックスして会議に参加するのは客観的にビジネスを進めていく上では、とての重要なことだともう。

 私たちはこの会議を通じてこれからの経済や未来の日本のあり方などを、活発に意見交換を行った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter