2017/12/11

昨日も今日も片道三時間の運転の理由

2011年からとりんでいる有機肥料のプロジェクト。
昨日でひと段落ついた。

以前からこの粉砕機で製造した竹チップを農家の方にお伝えしていた。
新しい技術はなかなか広がらない。
それでもこのプロジェクトに賛同、協力してくれた方が現れ

昨年から福島市のりんご農家さんと共同で新しい製品の開発をお手伝いしていた。

EM活性液と竹チップを農家さんに供給をし使ってもらった。今年は人手がなかったのでりんごの収穫もお手伝い。
そのりんご、とても風味がよくいいりんごができたんです。

喜んだのもつかの間、竹の粉砕機を所有される方が福島を離れることになった。
私が竹チップ作りをお手伝いしたご褒美か、高額の粉砕機を譲り受けることになった。

私は野菜や果物を作るのに、有機肥料だけで農薬なしでできないかを模索している最中だ。その思いに、粉砕機のオーナーさんが答えてくれた。

昨日は軽で粉砕機を運び、今日は軽自動車を返しに行った。
二日間走行時間は18時間を超えるが、全然疲れない。

これから私の小さな取り組みの第2章が始まる。
私は今までの自分に感謝し、これからもよろしくという気持ちでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter