2010/04/10

熊坂製材所のばたを、お父さんが裁断する。

トラックで運ばれた材木の切れ端を「バタ」とよぶ。

ワイヤーでくくられて、運び込まれた。

1くくりで3000円する。

私の自宅はスローライフを楽しんでいる。

いまだにお風呂はマキで沸かしているのだ。

3ヶ月くらいでなくなるので、1回あたりの燃料費は30~40円である。

もともと産業廃棄物であるから、ECOになるかも知れない。

私は小学校の頃から、お風呂焚きが好きだ。

入れ方は太い木材、中、燃えやすい薄いものを順に並べる。

その上にダンポールをいれ、新聞紙で発火させる。

お風呂はぬくぬく暖かく、追い炊きもしなくてもいい。

じわーと温まる お風呂が毎日入れるのは ありがたいことだ。

木材はお父さんがチェーンソーを購入し、簡単に裁断できる。

5^6本ビニールでくくり、倉庫に保管した。

お父さんは、暖かくなりかぼちゃの苗や、ジャガイモなどを 畑に植えた。

奥に見える杉木のふもとが、自宅の農園である。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter