2010/08/18

第三回 読書トライアスロン

今日は久しぶりにBLOGを読み返してみた。

古い画像は容量に関係で 削除している。

だが書き留めたものは、すべて記憶しているとは限らない。

料理の新しいメニュウーを習っても、復習しないと身に付かないのとおんなじだ。

読書やセミナーを聞いても知識が定着しないのには、復習しないために思い出すのが面倒になる。

だから、以前書いたブログを読み返した。

ある方の見解では、一度理解したことを、復習しないために記憶の定着が悪いのだそうだ。

また新しい本を読んだり、セミナーを受けては 感動し、そして忘れる。

つまり行動や変化に、結びつかない。

これ私のことではないのかと 感じながらその記事を読んだ。

私は復習せずに、やみくもに新しいものに手を出していたと反省する。

ただし多くの方も、このような傾向にあるらしい。

つまり、私は何も知らなかったというわけだ。

大切なことは、学習の仕方をしらないこと、復習のタイミング 復習の方法だあったのだ。

記憶が定着すれば、新しい知識を受け入れる土台ができるのだそうだ。

整理ややファイリングは、ファイリングは、復習次第で身につくかもしれない。

たまたま始めた、読書トライアスロンは自分をいい方向に向かわせるかもしれない。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter