心、肉体、精神のバランスは、いい集中状態を生み出す。
現代人は呼吸を忘れているといわれている。
われわれは肺呼吸だけで、腹式呼吸等の深い呼吸は普段意識しないとできない。
学習や文書作成などの精神活動には、通常の3倍酸素が必要だというデータもある。
呼吸法を取り入れたり、運動を欠かさず継続できないのには深い理由がある。
仕事、学習、運動、家庭すべてにおいて、いい心の状態が望まれる。
社会の仕組みや人間関係などのストレスや悩みなどは、筋肉などを緊張させるといわれている。
以前はなかった心身症やノイローゼなど、精神的な病を持った方も意外に多い。
否定的感情は、精神にとってかなりの悪影響を及ぼし、人間からやる気を失わせる。
要するに現状はあまりいい方向にはいかないのではないかという漠然としたイメージに、なにかによってわれわれは思いこまされているかもしれないのだ。
思い込み、勘違い。
できない人は、できない、難しいと思い込んでるだけだと思う。
だたし体と心のメカニズム複雑にできていて、それを開放しリリラックスするには、右脳と左脳を同調させないといけない。
自分自身をリラックスさせる、調子を整えることが必要だ。
それが簡単にできるすごいCDがある。
お友達に教えてもらったのがへミシンクという音源だ。
これは聞くだけでリラックスできる。
リラックスでき、初めて深い呼吸ができる。
キレやすい、いらいらするのは神経や筋肉が緊張している証拠なのだそうだ。
へミシンク>>ちょっと別世界という感覚です。
0 件のコメント:
コメントを投稿