2014/03/08

部屋がきれいだと、落ち着く。

昨年の目標が整理整頓。

掃除やいらないものを捨てる事。

情報の整理も以前と比べると、ほんの少し進歩したかもしれない。

環境を整えることは、考えが分散しない。

とはいえ、パソコンを机に置けば、Youtubeとか見てしまう。

時間はとられるし、目的ない行動う~ん・・・。

でも、スケジュールが細かすぎると、義務感にさいなまれ

生産性は逆に落ちる。

そういえば、Twitterで知り合った方が時間管理を教えてくれるんだぞうだ。

有料で。

私ならそんなことはただで教えるとこだけど、どんな内容かPDFで知らせてくれる。

環境は内的な環境も大事かも。

人って(特に私)してもらったことはさっさと忘れ、

やってあげたことは強烈に覚えている。

それで、こっちが勝手にやったのにそれをどこかで計算している。

見返りを求めているのだ。

これ、まずいな。

この求めるとか、責めるは精神に大きな悪影響を与える。

ネガティブなレコーダーが回る瞬間だ。

これ、宇宙の指令なのか?

そういった、思考は油断すると心に入り込む。

先日も書いたが、手放し任せるしかないんだよな。

もし運命が決まっているというのなら仕方ないが、

小さな行動や思いは、描き続け行動し続ければ必ず形になると信じている。

うまくいかないのは、少なくとも自分にあると考えるべきだ。

人のせいにするのは、潔しとしない。

仮に育った家庭環境や友人に恵まれていないとしても、それを乗り越えられるし

精神的に強くなれるというものだ。

人生に挑んでゆく気構え。

何事もなめてかからないことだ。

人生の価値は、自分の姿勢だ。

過去にも生きられないし、未来にも生きられない。

今、目の前の事に集中すること。

何でできなかったか?

どうしたらできるか?

何度も自分に問いかける。

問題として自分が認識すれば、

後は解決策を探せばいいのだ。

どこに自分を向かわせたいか?

そう決めれば手段も方法も手に入る。

すぐに解決策が見つからないときは、機が熟していないと考えればいいのだ。

もしかしたら、自分の足跡が振りかって残り、それを頼りについてくる人が見つかるかもしれない。

人生って面白い。


0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter