2014/04/16

竹パウダーproject継続中。


竹パウダー
継続中の竹パウダーproject。 

竹パウダーは土壌を改良し、おいしい野菜や果物が収穫できる。 その理由は土壌菌を増やし、活性化するからだ。 

私がこの竹パウダーを知ったのは約10年前。 

市販のものは20キロで5000円前後とかなり割高の商品だった。

石川町に住む友人がこの竹パウダーの粉砕機をを所有。 

時々一緒に竹パウダーを作りに行くようになった。 

現在福島県の農産物は風評で県外に出回らない。 つまり農家さんの経済が非常に厳しい状況を迎えてる。 

放射能対策に有効な手立てがないまま3年が過ぎた。 2年ほどお付き合いのある農家さんに今日、竹パウダーのお話をさせていただいた。 

土壌菌の中の光合成菌は、光をえさに増殖する不思議なもの。 

この光合成菌を増やす力が竹パウダーにはある。 農家さんは好意的に私の提案を受け入れていただいた。

一般的に大学の先生や行政は既存の考えで、問題の対策を考える。 

だから、問題解決にはつながらないのだ。 目的は何で、それを解決するためには方法は選ばない方がうまくいくのだ。

機知の情報を更新していくには、自分の耳を開くということなのだろう。

大切なふるさとの農業は、どこでもある竹が守る ということを感じた一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter