2014/10/15

物事をわかりやすく伝えるということ。

多くに人は自分の考えを知ってほしいと考える。 

だから、フェイスブックやツイッターに文字を残す。 ブログやYoutubeもその手段だ。 

写真や音声それの動画を使い、自分が相手に知ってほしい事を残そうとする。 でも、相手にどんなニーズがあるかはコンテンツの作り手にはわからない。

 相手も、作り手がどんな人間かがわからない。 大体、このような文字だけの文章はあまり読まれない。(笑)

 最近よく思うのだが、自分という人間に自分がやりたい、伝えたいことを確認させるために コンテンツを作るのではないかとよく感じる。 

わかりやすく説明するということは、自分に話しかけるのと同じだと思う。 人に物事を伝える前に、自分で情報を整理しなければなならない。 

自分できちんと整理して、言葉にして初めて相手に伝わる。 これができていないと、相手に不安だけが伝わるのだ。 言葉にする、感情をこめて伝えようとする。 

そして相手のニーズとマッチした時、自分が伝えたい事が伝わるのでないだろうか? まして真実は世の中には転がっていない。 だから、伝えるのはとても難しい作業になるのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter