2015/11/05

フェイスブックに何時間かけていますか?

 SNS最初はブログだった。
日々考えていることや、見たことをだだ自由に書いていた。

 その後Twitterというものを知った。
最近はほとんどつぶやいていないし、つぶやきを見ることもない。
でも、とこどきつぶやく。
人は自分の話を聞いてほしい生き物のようだ。

 Youtubeは気分に影響を受ける。
カメラを回し何かを伝える。
収録した動画を編集することは、かなりエネルギーがいることを知る。

 以前、動画編集iMovieに取り組んでいたが、発信する情報を検討中。
より面白いもの、為になるものというハードルを上げる。

 このようなSNSは今やメディアに追随しつつある。
個人がまとめたもの。
作為のな作品は人の興味を引きつける。

 今期フジテレビは赤字に転落したとの記事が出たそうだが、
一方的に面白おかしく作る番組、また真実を伝えない
フィルターのかけられた番組を誰が信用してみるだろうか?

 子供もころ大変お世話になったテレビという媒体。
それが私たちの社会に大きな影響を与えていると思うと、恐ろしくなる。
要するに大衆メディアに時代は、終焉を迎えたことは間違いのない事実だろう。
理由はインターネットは真実を伝えるフィールドであることが、周知されたことによる。

 さて、本題のフェイスブックに何時間かけるか?ということだが
私は最近2時間はしていると思う。

忙しい日でも、出かける合間や信号待ちの間はFBやYoutubeを見ている。
SNSはそれ自体悪でも善でもない。
しかし、リアルで人と会わないことはバランスにかける。
SNSは本来、リアルで会うきっかけだと私は承知している。
SNSをやらないと生きていけなくなる訳でもない。

だがそれを知っていて最優先にするのは非常に危険だ。
今日は5人に人に会いに行ったが、ライブで情報と物のやり取りがおこなわれる。
社会に属し関わり合うことで、調和を保つのが人間のような気がする。





0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter