2010/08/20

Evernoteの基本的な使い方 Windows編

連載ブログ エバーノート実践講座 1. もう、EVERNOTEなしには生きられない! 日本でもすでに、40万人のユーザーがいるんだとか。 そのうちの約20%は、プレミアム会員だ。 写真を取り込んだり、WEBページをクリップしたりと何でもできる。 階層分類は、子タグが使える。 学習には忘れるという宿命がある。 だから、復習が大切なのだそうだ。 忘却曲線は20分後には、42%を忘却し、58%を覚えていた。 1時間後には、56%を忘却し、44%を覚えていた。 1日後には、74%を忘却し、26%を覚えていた。 1週間後には、77%を忘却し、23%を覚えていた。 1ヶ月後には、79%を忘却し、21%を覚えていた。 せっかく情報を入れても、記憶のメカニズムを知らないと無駄になってしまう。 今日学んだことは、明日の復習は欠かせないということだ。 エバーノートはおまけでいただいた。 だから、何もせずにいた。 野生の勘が働き、仕事が終わればEvernoteは どうやって使うのだろうと パソコンのまえでなやんでいた。 その努力が実り、なんとか使えるようになった。 だが、きちんとしたデータベースは 必要だ。 ファイリングも、今日いいヒントをいただいた。 日本語でEverNoteが、紹介されていない。 You Tubeでつくろうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter