2011/07/17

玄米が家庭に取り入れられない理由。

食を変えることは遺伝子にとってかなりの重圧となる。

こと白米においては、今までの白いご飯が日常の風景で、取り入れようとすれば家族の誰かが邪魔をする。

今までの快適な環境は、何も変化を起さないことだ。

これはどんなことから起こるのかを考えてみた。

人間のDNAは遺伝子のプログラムから、食を変えるという指令に抵抗する。

体にいいとは分かっていても、人は健康にいいものを食べられない理由を並べるのだ。

運命は食と感情と環境を変える事で、寿命や考え方をかえられるという学者もいるほどだ。

私のうちでも母は長年悩んでいた便秘が改善したにもかかわらず、玄米を炊きすぎると小言を言う。

お医者さんが直らないという、眼の調子もいいらしい。

玄米の健康についてのメリットを、母は認めようとしない。

気を緩めると、健康の天敵であるジュース、お菓子、ジャムなどが、買い物によって冷蔵庫を占領する。

お砂糖は体を酸性にし、ビタミンやミネラルを奪うだけでなく、腸内細菌を殺ししまう。

血糖にも大きな影響を及ぼし、インシュリンの機能を鈍らせる。

白砂糖は台所の麻薬といわれるゆえんだ。

私は母の言動のパターンを知り尽くしているので、ニコニコしながらまた玄米を仕込む。

玄米は自分専用として炊いておいてもいい。

母と私の食の静かな戦いはこれからも続く。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter