2014/06/28

天才の法則」をご存知ですか?

望月俊孝さんのメルマガより・・・ ↓↓↓ あなたはは「天才の法則」をご存知ですか? それは 生まれつきの才能でも、 ひらめきでも、 空想力でも、 集中力でも、 瞬発力でも、 発想力でも、 夢を描く力でも・・・・・ ありません。

 それは・・・・・・ 10,000時間 ひとつのことに 集中することです。 「天才! 成功する人々の法則」(マルコム・グラッドウェル著)によると・・・ 音楽学校でバイオリンを学んでいる生徒を、

●ソリストになりそうなグループ、
●プロオケでやっていけそうなグループ、
●プロオケは無理でも音楽の先生になりそうな 3グループにわけて練習量を比較。

ソリストになりそうなグループは計10,000時間ほどで、 練習量が他のグループよりも圧倒的に高い ということがわかったのです。 

「練習をせずに天才的才能を発揮する人」も、 「いくら練習をしても上達しない人」の両者もいなかった。 さて、あなたはどんなことに天才的な能力を発揮したいですか? 

そこに集中していけば、最高ですね。 でもさらに最高の中の最高、、、、 最上級の中の最上級の方法を知りたいですか?

 それではお伝えしましょう。 それは同じ10,000時間を過ごすのなら、 よき指導者・メンター・憧れの人と過ごしましょう。

 そして素晴らしい仲間と過ごしましょう。 10,000時間のうち、 そんな指導者や仲間と過ごしている時間がどれだけあるかで、 最高の中の最高を極めることも可能です。

 そしてあなたがその憧れの人にやがてなっちゃいましょう。 10,000時間、実践の後に・・・・。 どうですか? ますます「天才」になっちゃいたくありませんか?

 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。 望月俊孝
 __________________________ __________________________  

『賢い人とは   多くのことを知る人ではなく。     大事なことを知る人である』     (ギリシャの詩人 アイスキュロス)

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter